さいごの きらきらなかない

夏コミ

おっこちました。

なので、冬受かったら LYNX/ATARI7800 と 基板屋の歴史みたいな本は でなくなりました
敗者復活とかないものね?

パドルコントローラー

自宅でパドルコントローラーゲームをやり込もうと思って共通コンパネで
遊べるようにキット化すすめています。今日はシャーシにボタンの穴をあけてきました。
そしたら、 Exidyのビクトリー君が4ボタンだったのを忘れて急遽3ボタンの隣に追加でボタンをあけたら間隔を狭く開けすぎてしまい、ボタンとボタンが干渉して最後まで入らなくなってしまいました・・。大失敗です・・。なのでボタンのフチを手ヤスリで削ってやっておさめようと思います。このコンパネキット
・プランプポップ
・ビクトリー
・サイクルマー坊
ピタゴラスの謎
・ブロックギャル
などが遊べます。全部アルカノイドパドル1つで遊べるようにしてあります。ビクトリーは今日絵だししたら背景が出なくなってしまいました・・。修理に2年以上かかった基板なのでまた修理に出すか自分で治すか悩ましいところ・・。最近じっくり修理をする時間も無いので修理に出す予定ではあります。

Exidyマニアと

本を作ったらもしかしたら熱心なマニアとお友達になれると思いましたがなれませんでした。(一人いたんですが、本を買う時に「連絡しますね!」と言ったきりなので、本を読んで失望したのだと思います)世の中なかなかうまく参りません。
昨日、倉庫の5200ソフトを棚卸ししました。

やんでる8びっと#2 

構成を考えています。

理想はATARI8bit Family といわれる 2600~ATARI7800 の間の ATARIのゲームコンソールとコンピュータ全バリエーション
とソフトウェアカタログ、歴史、俯瞰図。なのですが、何しろATARI 5200/7800だけ紹介に絞った方がいいかなぁ・・と思案中。例えばATARI800に触れると情報が膨大すぎるので悩ましい。2600は既に出版されている人が多すぎるので天邪鬼な私としてはやりたくないし、そもそもあまり好きなハードじゃない。やっぱり心の琴線に触れるのは7800のギラッギラした雑さなんですよね。2600はあの時代としては許せたものなんです。7800は最初からダメな子だった、そして2600互換のせいで全く進歩していないサウンド構成になってしまった。ROMに"Porkey"を積んだボールブレイザーと、コマンドーだけが音的に良いとされてきた。売れたならば、ファミコンの拡張音源のソレの様に同じ道を辿れたかもしれなかった。しかし、終わった。


トビラ
ATARI7800 の歴史 (情報や文献はあるものの、どの情報みてもほとんど同じ情報しか出てこない、つまり深みが少ない)
これをどうしよう・・と一番悩ましいですね。だいたいが4Pくらいにまとめられる感じです。まぁそこまでツッコんで開発経緯とか7800の事かいてもどうかなと思いますので あっさり気味で。

ATARI7800 ソフトカタログ NTSC PAL別、マニュアル内ストーリ、面白情報全翻訳(間に合えば) オールレビュー
同様に5200シリーズ。

これで120Pか100Pか・・。くらいでしょうか。やっぱりフルカラーに拘りたいですね。価格は2000円以内で作れたらいいのですが。

#3は 78/52に比べ膨大になりますが、コレコビジョンか、またアーケードに戻って 消えた基板屋社長のインタビュー集か・・。

冬のコミケで同人誌だします。

⚡⚡木曜日 東地区 Vブロック 42a 「やんでる8びっと」??

やんでる8びっと #1 「エキシディ特集」 
・歴史
・全ソフトカタログ
・全40ページ フルカラー
・A4変形サイズ
です。
f:id:konamitan:20161216173838p:plainf:id:konamitan:20161216173901p:plainf:id:konamitan:20161216174130p:plain


他の細々した企画はごっそり落ちました・・。夏受かったら ところてん式に
やる予定でございます。


値段は少部数しか刷らなかったのでめちゃ高く 1500円となります。
スミマセン><

あとお釣りは少ししか持っていかないのでぴったりでお願いします〜。

最近のn枚

数ヶ月?くらい記録をしてませんでしたが、前回更新より100枚程度増えております。
ざっと思い出すと

・サイクルマー坊
・フライトレイン
・スペースフィーバーハイスプリッター (2枚目)
・ターボアウトラン筐体
・SC19筐体2台
・スーパークラウンズゴルフ+パネル
・18HOLE GOLF
クラックス
・ヴィマナ
・逆鱗弾(2枚目)
・バルダーダッシュ(+デコカセットシステム一式/4セット目)
他多数・・というところでしょうか。

最近は欲しい基板があまり出て来ないので、家庭用やPC、グッズ、ポスターなどを少し集めてます。
ですが、そこらへんも大概持ってるものになるので、レコード収集にそろそろ時間の使い方をシフトして
現場復帰しようかどうかというところ。

病んでる8びっと #2

今回ソフトの使い方がやっと分かってきたので、早くも#2の計画を立てています。
仕事で出している本は私の記事はもう載らない事がわかったので、自分の同人誌でやろうかなと思いますのでキョーワさんにインタビューを申し込んで見る。