さいごの きらきらなかない

基板修理

アーケード基板 基板修理勉強

ここ最近の基板修理まとめ
f:id:konamitan:20160916184534j:plain
(因みに真剣に 文字の上の演出上の影が キャラ化けかなと考えていた・・)

チャタンヤラクーシャンク QFP 3本浮きがあり、リセットやキャラ化け、さらにはコンデンサ抜けで音がならないという症状から復活。QFPの半田は全く自信が無くうまい人に頼んでやってもらいました・・。QFPの張り替えとかできるスキルは是非とも欲しいところ。これが出来ると治せる基板がかなり幅広がります。半田づけの本を読むところによると、個人でも勿論できなくは無いらしいのだが。その前に、TTL系の修理の経験値などもっとやる事はある。

最近自己修理したもの
スパルタンX C キャラ化け
・アースジョーカー 発色
・ダブルウイングス 音源2の音だけ小さい
サンダーフォースAC レバー入力入りっぱなし
ドルアーガの塔 上が効かない(過去にカスタムがダメな時もあり、一概にTTLというわけではないです カスタム交換で治りましたので)
他に10枚くらいやったんですが忘れました。

くにおくんの修理をここのブログ読んだ人に頼まれてとりあえず 熱く語るものなので そんなに言うならというわけで修理。
症状はくにおくんのメジャーな故障だと思われます、音声ノイズです。プリアンプの場合と、コンデンサの場合やらともかくそんなに難しい事では無いんですが、せっかくなので全てのコンデンサやもげそうなパスコン等、全部交換もサービスでしときました。知らない人でしたが良い人だと思います。修理の依頼に対し、こういうのは出来ないとか言うと返信すらなくなるような人も沢山います。ちょっと寂しいですね。

毎回書かなければいけないんですが、私は修理は非常に下手な部類に入ると思います。まず、結構雑なんですね。普通の人なら無理しないところを面倒になって力技に走りますし、回路図すらあまりみないで片っ端から交換始める時もありますし、何しろ理屈がそれほどわかっていない。それらをTwitterで知り合いましたZ師匠に優しく優しく教えてもらいまして、何とか簡単なものなら治せるようになった。という事です。普通、修理のことはあまりみんな書きたがりません、そこまでの技量になる腕に対する労力など考えて見返りがあまりにも無さすぎるというのもあるでしょう。なので、Z師匠には特別の感謝の意をこういった修理ブログをたまにかくたびに感じながら書いているとここに改めて記しておきます。

無線LANは嫌いと..とあるオタクは呟いた

日常

無線LANは使っていますが、有線が使える環境であればやはり有線がいいですね。無線の親機も4,5万の機器を使ってるんですけど高いわりにまれに違うフロアのリピーター経由の通信が細かったりするのが満足出来ません。これじゃ1万円の無線親機でもいいのかもなんて思います。
f:id:konamitan:20160813132435j:plain
f:id:konamitan:20160813133558j:plain
ってことで壁の使わないコンセントを宅内の埋め込みLANを家中引き回しして、無線のリピータに頼らない強力な回線環境に変えました。昔、こういう仕事をしたことがあったので、難しい部分は無かったです。最初からこうすれば良かったと思うくらい家中ビンビンwの速度が出るようになりました。ベッドの裏側にいっても、クローゼットだろうがどこでも余裕です。

きょうのnまい

物欲日記 アーケード基板

大分間があいてしまって殆どわからなくなりましたが、たぶん50枚か55枚ほどです。
つい最近は・・お雀子館とか、ロンジャンとか麻雀もぼちぼち。MVSも予備が欲しくなり3週目を買い出し中。
なんだかんだで基板買ってます。
基板以外はディスクステーションをほぼコンプな感じで一気に買いました。
現在欲しいのは SNKの資料系(ネオジオステーション・SSC(SNK サポーターズ クラブのNo11〜)、ネオジオフリーク全巻、PCエンジンFAN全巻かなぁ。一気に買ってもいいんだけど。

from Bunker

日常

何かのディスクガイド本に、野田努氏の寸評で「ロンドン地下室から匂う、大麻書物とビニール(レコード)の匂い散文詩的なブレイクビーツは時に耽美的だが、路上から決して離れる事は無い」(うろ覚え)--とあるセーバーズオブパラダイズの1st。彼らがダブルゴーンチャペルを発表するまで、熱心なファンだった私は、そのアルバム発表の翌年に2003年だかに、青山Blueだったかな・・に来日ライブを見て、それは上司と見に行き帰りにフレッシュネスで4時頃まで、これからどうするのか良く話した。井の頭公園で朝5時、まだ真冬で「仕事やめようと思う」ってその時話して、それは人生において終局の時に何度か大きく自分を変えてくれた人間が数名いるとまとめるとするならば、その1名に入る兄貴分との別れを自ら選んだ時であった。
1回目のエレクトラグライドでは、アンダーワールドとTwoloneswordsmenは同時開催で、大きなフロアに仕切りがしかれ、ライブ中でもどちらのギグも移動自由という中、案の定当時のボーン・スリッピー後の来日という事もありアンダーワールド側は身動きも出来ない状況。方や唯でさえキャッチーというよりストイックなTwolone側には3万人規模か5万人規模か忘れたが、その最中にあって、100人程のこっちを選んだ俺正解と意識高ぶるメンツだった。
そんな、アンドリュー率いるTwolone関連は件のダブルゴーン・・発表依頼離れてしまったのだが、YMOでいうところのBGMだったのか、私にはやはりボーカル、生演奏路線に身体が理解できず、未だに時々発表されるソロ名義のmixのみを聴き漁っている。

Bullet Catcher's Apprentice

Bullet Catcher's Apprentice

最近の基板遊戯

アーケード基板 ゲームプレイ

雷電フォロワー。究極タイガーフォロワーゲームでB級が大好きです。
f:id:konamitan:20160805193625j:plain
阿修羅ブラスターを最近はやっています。ショットの音がシャギシャギしていなきゃ青パワーアップにするのに・・。黄色カプセルの使えなさっぷりはびっくりしました。今のところ1コインで5面までしかいけません。4面の曲が素晴らしい。ガンフロンティアと同じ作曲者とぐぐったらかいてありました。なるほどー。ゲーム自体はFACEのサンドスコーピオンよりちょっとつまらない。開発はビスコらしい。
f:id:konamitan:20160806233648j:plain
って事でサンドスコーピオンさんです、何気に今一番遊んでいます。寝る前の1コインがいいですね。いつも最終面で全滅します。以前2周ALL出来たんですけど2周目は結構熱いと思います。1面からレーザーうたれます。
f:id:konamitan:20160728203919j:plain
愛知のひこにゃんさんから頂いたロックンチェイスが治りました。ぶももももっ!閉じ込めボーナスが成立するときとしない時の差が未だにわかりません。しかし1983年までのゲームのこのプレイした時の独特の充足感はなんでしょう!ゲームっていうか、もう血が求めてるんで理由とか無いんで。

今欲しいのはG STREAM だったりするけどw 誰かうってくだち!!!

ELコネクタでコンパネ配線を整理したり、配線をファストン化しボタンにつなぐ等

基板修理勉強 アーケード基板

基板を色々やっていると、色々なコネクタの名前が出てきたり、ハーネスを作ったり筐体を整備したりでどうしても該当するパーツを探したり、自分でいじらなければならないという事にぶつかると思います。JAMMAハーネスのカードコネクタやエッジ・コネクタ、XXピンの何々・・等 自分はこういうのを覚えるのが苦手で、仕事で使うものは面倒くさがらずパーツを調べ調べ何とかしてきたものの、自分の筐体とかボタンの整備は何でも直付したり、ハーネスも1色wで作ったりと適当さが大爆発です。きっと自分と同じく最初のとっかかりが解らない人もいると思いますので、せめてボタンや筐体等のコンパネをコネクタに変換したりするときはこの部材を買えばOKというのを記しておきます。

写真1 配線の中継や取り外しタイプにしたい時、一般的なボタンの接続部に使用したい時。

この規格のファストン端子を買えばOKです。
f:id:konamitan:20160720131500j:plain

コンパネ内部の配線をとりあえずまとめたい時。(9マスのなら1P分1コネクタ=1L3B+1Pスタート+GND迄対応)4B対応は12マスの選びましょう。

f:id:konamitan:20160720132155j:plain
↑ 写真のELコネクタが自分の場合 使います。色々なマス目の数のものがあります。4Pならステレオ音声用とか、色々用途に合わせて選びます。

写真3 ELコネクタの中に使用する端子 (オス・メスで揃えます)

f:id:konamitan:20160720132136j:plain

写真3 こんな感じで使用します

f:id:konamitan:20160721233114j:plain