さいごの きらきらなかない

L@@k!! non jamma untested&BURNING!!missing some EPROMS!!asis!!

ラッシュアンドクラッシュが届きました。ebayでtest&checkみたいなのを買って自分でチェックしてみたら火が出た事が あります。ですので、check and burning!みたいなネタを偶に話します。 

で、ラッシュ&クラッシュです。

数分動作確認で遊んだ事はありますが、つまらないと感じていました。しかしいざ買って 普通に遊んでみたところ、最初の車の操作と どこに何が当たるとダメージで これならセーフという事がわかりだした途端に スピード感が面白さに変わってきました。カプコンのこの辺の基板も買えるうちに買っておこうと思い殆ど集まりましたが、ラッシュ&クラッシュは後回しwにしてたので買えて良かったです。自分には結構難しいですがクリア出来るまではやってみたいと思います。

 

f:id:konamitan:20150225115632j:plain

仕事で大宮に行きました。打ち合わせに時間があったのと、お昼時でしたので高島屋裏の庶民的名店 多万里に行きました。素朴な味で、都会のラーメンに対する田舎のラーメンですね。よくネット投稿でみかけるラーメンの殆どが自分はまずいと感じるのでこういう田舎のラーメンが好きです。舌がおかしいのかもしれないです。 

f:id:konamitan:20150227153121j:plain

ハーネスの文字が読めればなんの基板かわかっちゃいそうですね。イー・アル・カンフーのコピー基板。当初全く起動しませんでしたが、パターン切れ1箇所、エッジコネクタを研磨で起動だけはするようになりました。ところが音が出ません。

f:id:konamitan:20150227153244j:plain

プリアンプを交換します。LM324は沢山買ってあります。しかし、音が割れてます・・。

抵抗値と一通り再チェック、これかなと思う部分を何箇所か交換、コンデンサも問題なさそうでしたが、経年を考えて一部交換。しかし治りません…。むーん。

f:id:konamitan:20150227163504j:plain

あとはここのトランジスタかなと考えていますが部品がありません。トランジスタは注文した事がなく、全く同じ型番が見つかりませんのでスペックを調べて近いものを注文してみました。愛読書の技術評論社 「電子工作の素」で調べてみます。

作る・できる/基礎入門 電子工作の素

2−5−1 トランジスタの種類によると2 S C 450 A と あった場合。

・2→素子種別

・S 固定

・C→極性と用途

 ・450→連番

・A→改良番号

さらに、この辺の型番はアンプ用に使われるなど用途解説もありました。参考にしてセンゴクで通販完了。さて・・治るでしょうか。