さいごの きらきらなかない

くにおくん再修理

基板修理勉強

くにおくんのボイスが基板があったまってくると暴走したかのようになるって事で
再修理をしました。

くにおくんのボイスはokiのボイスシンセで出していて10番ピンでその音を聴けます。
型番はmsmかロットにより略してm5何とかです。(型番を家に戻ったので忘れました。
チップからは問題ないので、アンプ入力前のボイスラインに絡むコンデンサ100μFの
物を交換してテストを繰り返しやたらとボイスが力強く。また無音状態でクリアになって
仕舞いましたが完了です。

次に海外スターン版スクランブルの三菱のアンプの代替え品を探しましたが見つかりませんでした。
極限32Xさんのブログでも同じ修理をやってて全く同じ事を考えましたが
やはりちょっと高くても同じ見た目にしてあげることにしましたので海外から500円くらいのを
3つ買おうかと思います。送料が1000円程掛かるようですので赤字にならなきゃいいな…。
ジャンクパーツをこういう時にすぐほじくれないのは勿体無いなと思います。

またmsm5232ですが、まだ海外では注文できましたので、ビッグイベントゴルフさんに尊い犠牲になって貰わなくても大丈夫です。日本のディーラーからも買えると返事がありました。

あと、今日はペン型のテスターが届きましたので使ったところ中々使い勝手は良かったです。
但し普段使っている師匠から頂いた3000円弱するカード型のテスターの方が反応は早いです。
何かの本で、
高いテスターは反応が良い。と見た気がします。なるほど。
導電チェックとか反応遅いといやな気もします。

おまけ
f:id:konamitan:20150317021624j:plain
大宮に仕事で行った帰りに氷川神社に寄りました。
割と有名な近くにある、お団子屋さんです。グラビアアイドルかな?なにかが
食べてるところ写真撮ってましたがレジ前だったので邪魔臭かったです。
肝心の味は美味かったです。おもちっぽいかな。