さいごの きらきらなかない

またまたくにおくん

基板修理勉強

くにおくんがまたおかしいと言われてさらに再々修理です。
結局治せていなかったのか、症状がどうやら30〜1時間するとノイズが発生してきて、
さらに、ボイス系の音が全部割れたり、変な感じになります。
最初の30分は問題ありません。
うーん、修理含めて連続通電30分もしなかったので、治ったと勘違いしてたみたい。

調べると、オペアンプがかなり大きなノイズを時間とともに発生させている事がわかりました。
しかし、同じものが即納出来る在庫が通販でありませんでしたので、取り寄せします。
1個440円でした。とりあえず15個くらい買っておきます。

次に、ムーンパトロールのC基板ですが、BGMがなっていますが、岩を破壊すると
その効果音が出た瞬間、BGMが消えるという謎の現象です。
オシロであたってみたところ、TTLではないかと思うんですが、代えがありませんので
注文までして終了。治ればいいな。
(74LS368,173Aいずれか?)

全く起動しない、ジャンプバグと、発色が滲んでいるクレイジーコングの修理にも
来週から取り掛かりたいと思います。全く起動しないのはちょっとまだ私の技量では
手に負えないかもしれません。

ICチェッカー撃沈

中華製のような、安っぽいICチェッカーを買ったので届きました。
届いたら中でカラカラおとがします。基板固定のネジがとれてますね。
一応販売元にそんな感じなんですけどというと、ただであげます。っていわれましたw
6kうきます。
で、何に使うかと言いますと、ICクリップでTTLを挟んで、そこから延長線で
TTLのテストをしてみたかったんですね。オシロだけでは自分はまだよく分かりませんので
気楽なきもちでやってみました。
f:id:konamitan:20150317172342j:plain
で、やってるんですが、ICテスターに直でTTLを指すと正常なのに
基板上のものはどうやってもエラーが出ちゃいますね。配線間違えたかとおもって
疑ってもあってるし・・ うーん 中々楽はさせてもらえません・・・。