さいごの きらきらなかない

修理

SNKの名作(個人的に凄く)T.A.N.Kの音が全く鳴らない問題を修理しています。
アンプ周辺の故障は実績がそこそこ出てきましたが、今回はFM音源の前でのトラブルです。
CPU(今回はZ80)からTTL、音源 RAM DAC プリアンプ アンプな流れの中で
どうやら CPUと音源の間のようです。TTLを交換しようと思いましたが、在庫が無く
注文までで終わり。

ROMデータ、FM音源チップ(YM・・・なんだっけか忘れました)等は生きている
サウンドボードスワップしてみて問題無い事を確認済みです。
f:id:konamitan:20150327153000j:plain
罪も無く交換されたTTL。しかし正常なボードに比べ
明らかに死んでいるピンが3箇所あったと思われる…。
f:id:konamitan:20150327163608j:plain

くにおくん迷宮入りしそう

ボイス側のアンプを換えましたが、1時間くらいすると2面で明らかに音が割れてきます。
もう買い直したほうが早いんじゃないかwというくらいになってきました。
今日は時間がなく、もう少し調べてみて挑戦する要素はあると思っていますが、
1時間くらいすると症状が出る。という点が面倒ですね。

バンクパニック 音量小さい修理

特に記すべくもなく、普通に完了

キャラ化けザインドスリーナ

来週から手を付けてみようと思います。

工具

f:id:konamitan:20150327143449j:plain
修理は趣味でもあるので(最近そういう事になりました)道具を色々さがしたり
試すのは面白いです。とりわけ安いロジックテスターや、簡単につまむだけでコンデンサ
抵抗のチェックが出来る小物の道具が好きです。これはマルツで2000円弱で買った
テスタ。

今日のn枚

タフターフ
テラフォース
デススマイルズ

今日の東方projectオタクさん

f:id:konamitan:20150327195839j:plain
やっと Love Lightが手にはいりました。(優曇華ちゃんがカバーのやつね)
相場がだいたい今は1万円超えくらいでしょうか。高かったです。
アキバの某ショップで9000円でした。
何と言っても Bad apple!!が入っている点でしょう。アルバム全体のクオリティも
勿論高いです。
スーパー魂斗羅のCDもようやくゲット。これまたアキバで。最近はファミコン魂斗羅
スーパー魂斗羅スーファミ魂斗羅、基板の魂斗羅、アドバンスのハードコアをやってます。
魂斗羅はかなり好きですね。スーパー魂斗羅だけはかなり集中的にやりこみましたので
普通にクリアくらいなら出来る様になりました。ファミコン版のスーパーであれば8週くらいは
軽いです。(連射+ショットガン(5way?)使えばまぁ簡単なんですが)

で、東方に関しては永夜抄をやってたんですが、(windowsの)一作目からやろうって事で
紅魔郷をやっています。もう少しでワンクレクリア出来そうです。