さいごの きらきらなかない

基板 ジッピーレースの修理

お預かりしているIREMの名作レースゲーム ジッピーレース(1983年/M52システム)を
渡そうと思った所、故障箇所がありました。
故障内容は、ブレーキが効かないというものでした。
調べてみますと、アクセルボタンが押しっぱなしというものでした。
ハーネスのSHOT系からTTLを追い、オシロで見てみますと 74LS244が問題の様子です。

f:id:konamitan:20150423140537j:plain
割りと良く交換するものなので沢山買ってあります。
f:id:konamitan:20150423135643j:plain
修理の時は鉛筆で印をよくつけたりします。
真ん中の富士通のMB74LS244が今回の故障TTLでした。
f:id:konamitan:20150423140141j:plain
無事治りました。
入力がおかしい問題は今のところすぐに治る事が多いので
何とかなっていますが、これからも精進が必要です。