さいごの きらきらなかない

PCエンジン環境について

私のPCエンジン環境
メイン:
ROM2アンプ+白PCE+CDROM2+(IFユニット) (RGB改造済み)
サブ
スーパーグラフィックス(標準)+RAU30

予備で持っているもの
DUO(RGB改造 コンデンサ オペアンプ ギア等全て交換済み)
GT (フルメンテナンス済み リージョンフリー)
TurboGrafx(S出力化済み・フルメンテ・リージョン切り替え)
コアグラII (標準)
あと最近追加でコアグラと新品の初代PCエンジン買ったくらいです。

LTがめちゃ欲しいですが・・てにはいりません。誰か売って下さい!
で、
自室に筐体を追加したついでに、RGBモニターを追加しました。
といっても、FMTOWNSモニタですが現役当時からTOWNSユーザーだった自分には
おなじみのものです。
X68/15/24/31khzの3モードディスプレイの方が前面で殆どの操作ができるし、
入力も汎用性があり、またモノによりSP端子もあるので使い勝手はいいのですが
やはり画質はTOWNSのトリニトロンモニタの方がちょっといいですね。
ただ、ギリギリで映るので中のモニタ基板で調整してあげないと、PCエンジンとかは
一部切れて見えます(実際にはケースと数ドットかぶっておりブラウン管では表示しています)

f:id:konamitan:20150726032943j:plain
f:id:konamitan:20150726033229j:plain
てなわけで、今はホラーストーリー(SCD)と、バイオレントソルジャー(Hu)を
やりこんでいます。バイオレントソルジャーは結構難しいですね。要塞面からが
死んで覚えてのパターンな感じ。ちなみに隕石面の曲が好きです。

ホラーストーリーは原曲の基板な音からかけはなれ当時宜しくフルアレンジの豪華BGMですが
どうしてなかなか良いです。またRGBで遊ぶと本当にPCエンジンってポテンシャルあるなぁとか
思っちゃいますね。操作性・移植度ともに満足です。