さいごの きらきらなかない

迷宮ハンターGにハマるの巻

アーケード基板

f:id:konamitan:20150918125607j:plain
DECOのぷち珍しい基板の迷宮ハンターGです。
リアルゴーストバスターズがこれの海外版と言われていますが、かなり違うゲームですよ?良く言われるので両方一応持っていますので、やり比べしたもので今思い出せる範囲ですと、
・そもそもストーリーが違う
・音楽は全然異なります、(ゴーストバスターズは映画の曲が流れます、これはこれで非常に素晴らしいです)
・操作が異なり、迷宮ハンターGは 1ショット 2回転弾 3ゲージ使用のビーム リアルゴーストバスターズは 2がありません。
・敵を倒したあと、ゴースト捕獲があるのはゴーストバスターズのみ。迷宮ハンターGは、倒したあとのエイの様なお化けを更に倒すとアイテムを出します。ステージクリア演出が異なります。
・マップ、敵配置等が異なります、また画面構成も若干異なります。迷宮ハンターGの方がマップや敵の倒し順等楽しいです。(個人的見解)
全体的に、迷宮ハンターG アクションゲームとしての楽しさがあります、ゴーストバスターズは捕獲で1テンポある事により、またメインテーマになっていますので少しアクション制が全体的に下がっていると感じました。

わはあい!シュマイザーロボっつ!

f:id:konamitan:20150918144502j:plain
で、治りましたロボ。ステレオ対応基板ですね、地味に。曲が好みでないのです・・。
グラフィックスや操作感は特に普通です。味は若干ありますね。演出はそこそこいいんじゃないでしょうか。楽しめます。

治ったはいいけど、記憶違いか、あまり楽しく無く通常技の有利を覚えると、CPU相手には常に楽勝な感じ。あ、でもワルキリー?ゴーグル女子の使うロボのローリングサンダー3連発みたいの、あれちょっとやめて!最終キャラになって登場するとそれで負ける場合があります。自分はばーちゃる(グリム)ですよ。お子様パンチ!下段強キックと対空用に立ちPでCPUは楽勝です。画面端はP連打で削り。

ちなみに、シュマイザーロボっていうのは主人公の乗るロボの名前です。
グリムでクリアしたら悲しいエンディングでした。おわり。