さいごの きらきらなかない

MSXFAN

リアルタイムでMSX・FANは88年くらいから読んでいました。
MSX電遊ランドとか、MSXFANのイベントに参加をしたり、投稿もそれなりにし、予約して確実に本誌は買っていました。BASICピクニック以外wの記事はほぼ全部何回も読んでたし、MSX友達が唯一1名居ましたので一緒に良くMSXFANの話をしました。中学2年くらいの時の新宿でのturboRのイベントでささや氏に握手してもらった時、手を握られながらぷちジャイアントスイングをされた事を思い出します。本誌のイメージどおりの人でしたね。編集長の北根さんが講演の時、投稿プログラムをROMに焼いてもらって、家の子供に遊ばせたりしますという話が良い話で今でも覚えていますね。あ、おさだ氏だったかな・・に、サインもらったらセーラームーンを書いてくれた事もありました。当時のEYECOMやログインで十八番だった編集者の顔が見える様な紙面が、徳間に珍しく一番出ていたのがMSXFANだった気がします。しかし、そんなMSXFANも昔ヤフオクで全部処分してしまい、現在買い直し中。大体揃えなおせました。
f:id:konamitan:20150919123047j:plain
この棚は子供に解放しています、自分より子供が読んでいる事が多いですね。
f:id:konamitan:20150919120649j:plain
ゲームサイドとかゲーム・コミックばかりですが、少し自分の趣味の本も。