さいごの きらきらなかない

CDをインポートする。

f:id:konamitan:20150919232519j:plain
写真は音楽取り込み専用の Mac miniです。音楽再生とタッチスクリーンで自前のオーディオシステムにDAC繋いでつながっています。そして目出度く自宅にLINNさんがきました。

今も昔も一番の趣味は音楽な訳ですが、仕事でメディアの寿命についてそれなりに触れる機会が多く、CDメディアの不安定さには日々恐怖が増しています。日の当たらない部屋にただ置いておくだけでしっかり読み込めなくなるCDって認識を皆さんも是非持って頂けると‥いいなと思います。お気に入りのインポートしていないCDが読めなくなったらまた買うしかないですね。こうやって色々なメディアを毎日触れていると保存や元の情報を普通に読むのであれば、市販の普及メディアで言えばアナログメディアが結局100年くらいのスパンでは最強な感じですね。音楽で言えばビニール(レコード)→テープ→CDって感じがします。ゲーム等でいえば、カセットテープ→大きい順のメディア(8/5/3.5 トラックの密集度が関係します)→CDな感じで感じています。FDの場合、カビがあるので何ともいえない所ですが。
でまぁゴタクはいいとして、膨大な今まで買い集めたCDが何枚かあるか数えられないんですが多分5000くらいは軽くあると思いますが毎日4,5枚Haloのマッチング待ちの時とかにインポートしています。全然減った気がしませんし、インナーとか読みだして定番の進みの悪さです。
ちなみに、音楽はカラオケに登録が無いようなものなら大概好きです。カラオケにあるようなものはその次に好きです。別にアンチではないですがお金の使う優先順位的に持っている盤が少ないって事ですね。

Revival mag.を読んでいます。

f:id:konamitan:20150919232713j:plain
表紙見てください、「ついに最初の光速船 3Dゴーグル用 自作ソフトでたぞ!」いやー楽しそうでしょう。

いつも取り寄せて買って読んでます、いま30冊くらい目です。同人的なノリですが開発者インタビューや特にホームブリュー(勝手移植とかメインかな)の情報が一番多い本では無いでしょうか。フムフム・・MEGA/CD版 Frogの開発が佳境、なに?vectrexにメガドラPADを繋ぐ時の注意点・・といったような記事が満載で、私は英語はほぼダメなので写真を見ながら興味が強い記事だけ頑張って読みます。