さいごの きらきらなかない

よるのないくに (PS4/ガスト/コーエーテクモゲームス)が届いたので早速やってみた。

f:id:konamitan:20151011011848j:plain
ちょっと高いケド新品のサントラとかダウンロード特典、おふろマットがついている限定版を買いました。
で、お風呂マットが何故か新品なのに入っていない‥。まぁ使わないケド納得いかーん。こういう萌え絵のゲームは東方以外一切ほぼやらないので、正直不安でした・・。起動して最初の戦闘が始まりまして・・その後ホテルに到着するところまで 10分くらいでしょうか・・飽きてしまいました。これみんな最後まで出来るの?もはや価値観が違いすぎて自分にはダメでした。静止画のパッケージ絵を見て、おー何かこういうのも
やってみるかと思い買いましたが無念です。もっと今の若い子世代の為の感覚のゲームなんでしょうか、最早老害ゲーマーの私にはすすめるのがかったるいし、妙にフィールドが安っぽかった気がする。

f:id:konamitan:20151011014849j:plain

で、前々から積んでたザ・ラスト・オブ・アスをやりました。こういうのって外しが本当に少ないし、もうなんつーか、洋物のこういうゲームは映画の手法で培ってきた本場っていうのか、普通に面白い・・・。
むぐぐ。こういうのには評価が甘いです・・。
よるのないくにをやった後だけにどーしても比較してしまいますが、私の様な老害ゲーマーにはよるのないくにの要素盛りだくさんいかにも日本的なパラメーターがやたら出るようなものは馬鹿なんで疲れます。なので他の人がやったら凄い名作なのかもしれない。SNSで色々な刺激的な虹絵が出回ったり、動画、google,SNSの現代的な価値観が集約されてるんだよー 日本製のゲームの殆どが・・。おじいちゃんなんで最早ついていけません。
f:id:konamitan:20151011023854j:plain
ファイヤフライのところへ、少女を届けるっていうミッションまで来て寝ないといけない時間なので渋々中断。