さいごの きらきらなかない

今日のダイナマイトダックスさん

アーケード基板 ゲームプレイ

f:id:konamitan:20151012103208j:plain
攻略メモ 3面迄
1面のこつ
・稼ぎ(エクステンドの為)地下ルート推奨 地上ルートだとそもそも吹き出し水のところで結構ダメージくらう。
・地下ルートで気をつけるのは突進ローラースケートねずみと、ワニの叫び攻撃(しっかり上下移動で避ける)
・中ボス ピストルを取ったらすぐに出現位置へ1発水鉄砲を打つ、その後張り付いて連射、炎を撒き散らす前に回りこみ×2〜3回で倒せる。炎は避けづらいので短期決戦が良いと思う。また、水鉄砲を落とすと拾い直しをする時にもう1回ダメージをもらう事が多いので注意。

・ボスはボス手前のピストルを温存し、あまり連射しない程度に打ち込む(ボタンおしっぱなし、もしくは連射すると当たり判定が重なりダメージが少ない様子である)回転岩が戻り運動したのに合わせて無理せずパンチのヒットアンドウェイで無理なく倒せる。ただし、回転運動の時、範囲内に居ない様な立ち回りが重要です。

2面のこつ
・雑魚敵で忍者やもぐらが出るシーンでは無理せず倒してから移動しよう。誘導ミサイル等のジャンプ避けは慎重に行う。
・中ボス 手前で拾えるピストル砲があればかなり楽勝。中ボスが止まる時は炎を吐くので避ける。あとは先頭だけに弾を撃ちこめば弾があまるくらいで倒せる。ピストル砲が無い場合ヒットアンドウェイする。
・ボス 手前で拾えるチャージが少ない爆弾を 中心ではなく、外周の雲に全弾打ち込めるかどうかで楽さがかなり変わってきます。
ここで1機失う事が多い。ってかいつも死ぬ。

ボーナスステージ
・スコア1万点欲しいので頑張りましょう。
・パンチ連打でハマった後 カウンターがくるのでほどほどに、基本は貯めパンチの先端あてのみの方が簡単。ダッキング避けは難しいので立ち回りで避けた方が無難。

3面のこつ(ってかここで全滅多いのでまだ分かりません)
・ジャングル面 射撃系の敵が多く無用なジャンプや適当なパンチが死を招きます。3面までノーミスで行ける様になったらまとめます。

*通しての注意
・下り坂道では武器を拾わないほうがラクだと思う。(当たりづらいので)
・誘導弾は捨てる気で打ちまくった方がもぐらや忍者を倒しやすい。
・本命は爆弾かバズーカだが、爆弾は拾う前に敵が離れた位置にいる時に取るようにしよう(目の前に発射できないので)
・ワニの雄叫び攻撃に、面倒臭がってパンチで合わせようとしない。
・敵の飛び道具は貯めパンチか武器で相殺出来る事が多い(出来ない場合もあったが判定の問題かも?)
・バズーカ兵は体力回復を落としやすい。

f:id:konamitan:20151012103154j:plain
豆知識ですが、ネームエントリー時はレバー上下でアルファベット変更です。左右ではないです。ショット2で決定。何故かネームエントリー時、レバーの反応が悪くなり、3文字入れるのも結構ギリギリです。覚えておきましょうw

今日のザラストオブアスさん

ついに少女をファイアフライ(ファイヤではなくファイアでした…)の本部に届けましたが全員感染死しており、軍の追手と戦う羽目に。下記のようなグラフィックは一昔まえではムービーシーンのみのクオリティでしたが、これが自分で操作出来るのは素晴らしい。物陰に隠れたり、味方がいる時にリアリティのあるしぐさが多く、攻撃も後ろが壁なのかとかで変わるのが本当に映画っぽさが出てる。こういうハリウッド的ゲームも初見プレイは大変スカっとするものでいいですね。
f:id:konamitan:20151012013833j:plain

f:id:konamitan:20151012012748j:plain
f:id:konamitan:20151012024655j:plain
気になったんだけど、このゲーム、ヘッドショットって無い?頭を狙っているんですが倒せる弾数が変わらないような・・きがします。下手なだけかな?