さいごの きらきらなかない

ディグダグの修理

f:id:konamitan:20160422151150j:plain
自機のうえにゴミドットが出ます、またテキストも半分壊れた様な表示。動作も不安定で少なくとも2,3箇所修理しなければならぬ予感が(テキトーな考えですが)します。物理的に手で色々触りながら画面の変化を見る感じROM2〜4の接触がROM足ではなくソケットがどーにも浮いている気がします。ナムコの古い基板って良く足が黒くなったりボロボロになって足が取れていたりしますが、これもそんな感じです。慎重に交換しなきゃですね。出来るかな・・。

フェニックスの修理

f:id:konamitan:20160422163018j:plain
海外レトロシューティング(日本販売はTAITO)フェニックスさんです。
いやーこれ欲しかったんですが、愛知のコレクターさまに譲ってもらいました ばんざーい。あとロックンチェイスも。
さて、持ち帰って早速ハーネスをJAMMA化します(元はGコネだったので)それはすぐに終わりましたが、
1テキストの一部表示消え
2最後の1匹の敵になると、実座標と表示座標が違う様な挙動で結局見えない敵にやられる しかもあたり判定が消えている。
3アンプがブツ・ブツっと時々言う。

コンデンサ交換、フラットケーブル交換 パターン修復 で治りました。
で、さっそく本腰入れて3回程遊ぶと、これがまた面白いですなぁ、やっぱり古いゲームで面白いのをやると心が満足します。これですよこれ。
f:id:konamitan:20160422162950j:plain
同じボードのプレアデスも欲しいですナー。買いましょう買いましょう。

今日のnまい

ロックンチェイス
フェニックス
エドワードランディ
ディグダグ(修理中)2枚目