さいごの きらきらなかない

修理勉強の道

ヤンチャ丸その2 不動系(立ち上がらない)

f:id:konamitan:20160427170824j:plainf:id:konamitan:20160427173717j:plain
3枚基板のサウンド・メインCPU周りの確認・・1箇所だけ無罪のバッファをソケット化してしまいましたが、不具合は発見出来ず。
3枚目のボードを差し替えてみて動作を診てみる事にします。差し替え用のボードが出てきたら差し替えてみてみようと思います。

リブルラブル 色化けの修理

f:id:konamitan:20160502121622j:plain
LR1-1 の足が3本欠け、2本が欠け寸前(抜いた瞬間すぐに取れ)で、合計5本の足を他のICより足移植し完治。ただし細かい半田が凄く苦手なので汚い仕上がりになってしまいました・・。ナムコJAMMA以前のボードは足が黒ずんだり傷んでいる事が凄く多いですね。

カーニバルの修理 不動系(立ち上がらない)

f:id:konamitan:20160504170257j:plain
メモを忘れてしましましたが、CPU付近のセレクタ?にジャンパすると画面が進んだり曲が正常に流れるので疑いを持つもののハズレ。回路図をちゃんとみてもう一度あたってみようと思います。この辺の古い1枚基板は見やすいし、カーニバルのボードは半田穴が大きいので吸い取りやすい・・w助かります。

ファンタジーゾーン 途中でリセット、キャラ化け、色化け、

f:id:konamitan:20160504231042j:plain
何となく重症感があります、まだ何もアタリすらつきません。難航しそうです・・。勉強と思ってROMを1個づつ抜いたりして該当しそうな箇所のアタリをつけていきます。

今日の剣豪さん

f:id:konamitan:20160504235033j:plain
IREMの剣豪。地味でいて、優しいパターンゲー。4面の戦車の安置が半安置というかそこのかわし方と、ラス面のせむし男2匹と、剣客の組み合わせのところだけ安定すれば余裕のノーミス行けそうです。1ステージが短く 忙しいゲームでもないので好きですね。結構佳作だと思うんですが周りに剣豪で遊ぶ人をみかけません。