さいごの きらきらなかない

今日の進捗さん

ヤンチャ丸の修理 その5

故障状態・・3枚ボード中 遊んでいる最中にリセットがかかり、そのまま起動せずの状態に。→3枚基板のうち、CPU/サウンドが載っている1枚目、2枚目を両方とも正常に動く基板とスワップすると起動が出来る事を確認。→しかし1枚目が中々治らず。師匠と相談しながら結局最後は1回目に交換したTTLであっていたが部品交換の際にランドを剥がしていた事を発覚。そこをジャンパし1枚目は復活。結局TTL1個交換でOKでした。次は2枚目のボードを治せば完治となりそうです。

バウンティ その2

TTL1箇所、CPU交換でリセットの繰り返しは完治。しかし、NMIが浮いた状態のせいなのかRAMエラーとでてその後進みません。NMI(ローアクティブ)を抵抗入れてジャンパするか・・ROM1の中身の再確認を次回してみます。もうすぐ治りそうな予感がしてきました。また、CPU交換の際にあいかわらずパターンを1箇所壊しており、そこで修理が行き詰ったという相変わらずのダメさをやっています。とにかく丁寧に部品交換するようにしなければ・・これでも以前より大分うまくはがせるようになった積りだったんですが・・。

2枚とも、修理箇所はあっていたのに、パターンを切ってしまい その後ハマるというもーなんつーか・・。
f:id:konamitan:20160508151207j:plain