さいごの きらきらなかない

狭山SA(下り)のうどんとアイス

色々なSAやらPA寄ります。持論があって、SAは大概おいしくないかチェーン店が入っています。早めに閉まってしまうけどPAのお店のほうが地元のちょっと美味しい店が出していたりして美味しかったりします。まぁ適当な経験値から考えたものですが。ちなみに、関東だと矢板、寄居がいいですね。SAとPAの違いはよくわかりませんが、SA(サービスエリア)の方がおみやげ屋さんが多く、ガソリンスタンドが併設されている事が多く、駐車場も広い事が多いです。PA(パーキングエリア)は便所と自販機しか無いような簡素なものも多いですが、前述のような魅力もあり、空いている事が多いので結構選びます。
で、狭山のSAはあまりいかなかったんですが上りの記憶しかなく、上りはいまいちって事で自分の中で思っていましたが、
f:id:konamitan:20160601162004j:plain
この肉汁うどんが美味しかったです。680円だったと思います。他のところだと冷凍麺に適当な汁という感じですが、ここは麺がやたらしっかりしており、肉も惜しみない感じです。うーん好きだ・・。そして外にあるライトスナック売り場のアイスが「全国どこでも同じ味」のものではなく、オリジナルっぽい。かなり美味しいです。ミニストップ系の味ですがもうちょいうまい。そして迷物の狭山茶の抹茶がやたら香りがいいんですね。抹茶アイスではなく狭山茶アイスって名前だったと思います。抹茶がかけてあるんですね。ただコーンとアイスのバランスがあっていません、ワッフル系の最近のトレンドコーンです。これは残念。ニッセイのコーン使ってみたらもっと受けると思いますよ。とか余計なお世話を考えながら食べました。圏央道も東名までつながったのでこれからちょくちょく寄る事になりそうです。