さいごの きらきらなかない

コナミ 大列車強盗 海外版(アイアンホース)の修理

もう4年前くらいに、コナミのジャンク基板4枚セットを海外から買った時に手に入れた1枚を修理しました。その時はマンハッタン24分署の国内版が混ざっていたのでそれ目当てで購入したのですが、とにかくめちゃくちゃ汚い基板で、修理前によく洗いました。
f:id:konamitan:20160619151340j:plain
ばっちり起動しません。プツプツ言っています。つまり、リセットを繰り返している感じです。プログラムROM1~3のみオシロ、テスターで見た感じだと接点がイマイチ安定していない感じが凄くします。ダメ元でソケットや接点の復活を試みます。
f:id:konamitan:20160619151642j:plain
何と立ち上がる様になりました。ラッキーですね。というのも、似たボードのピンポン、五右衛門等の修理をプロにお願いした時にソケットを交換したという修理報告があり、もしかしてこのボードのソケットはそういう傾向があるのかと適当な推測で一番にあたってみたのでした。
今後は同じ要領でグラフィックROMをあたってみます。
f:id:konamitan:20160619152139j:plain
治りました。
そういや、ほしがってた人がいたなーと思って、いる?って聞いたら要る!というので安く売ってあげることにしました。自分は既に2枚持っているのでもう入りません。ちなみに、海外版はKONAMIハーネス、国内版はJAMMAでカワクスと出るんだったかな・・確か。内容の違いは意識して調べていないので解らないです。ゲーム内容は出回りが悪いわりに面白い。グリーンベレーとかマンハッタン24分署とかあの辺好きならテイスト似ているので良作だと思います。私は結構好きですね。