さいごの きらきらなかない

日本物産(ニチブツ)チューブパニックの修理

基板修理勉強 アーケード基板

チューブパニックですが修理依頼出したものがNGで戻ってきてしまいました。症状は起動時に画面が化けた状態で固まる感じ。高額な基板なので中々諦めきれませんので、修理を試しに自分でしてみる事にしました。
f:id:konamitan:20160620135436j:plain
この画面で変化無く止まります。コイン入力も受け付けていない感じ。弱ったのでとりあえず基板を良く観察すると、カスタムの足とソケットが何となく腐食感があります。スリットからして、富士通製造のICっぽいです。
f:id:konamitan:20160621013015j:plain
代替に差し替えてみたいところですが、押してみたり、磨いてみたりするうちに、一回起動中にはずしてみたところ、背景が一切出ない状態でゲームが起動しました。その後、画面に変化が出たので、ソケット交換をします。
f:id:konamitan:20160620140812j:plain
立ち上がりました。ちなみに、プログラムの3も接点確保する事により安定しました。かなりラッキーだった部類に入ると思います。これは頼まれ物なので返して終了。しかしテストプレイしたところ物凄く欲しい・・中々好みなゲームです。

ケツイ 電池交換後 デモの一定タイミングでフリーズする

f:id:konamitan:20160621013658j:plain
ケツイの電池が液漏れをしていたので、交換したところフリーズするので見てほしいという事でしたので、とりあえず電池を外してみたところ問題ありません。この電池はプログラムの保持というより設定やスコアなのかな・・?とりあえず交換時にデータが化けたのかどうなのか、エラーコードを吐いてデモ画面の同じタイミングで止まりますので、もう一度電池を付け直すことにより、安定しました。こういう事もあるのだなーという感じで。