さいごの きらきらなかない

ジャレコ メガシステム1 武田信玄(samurai fighter shingen)

物欲日記 基板修理勉強

ジャレコのメガシス1タイトル 武田信玄ですが、先日「破兆」とどっちがつまらないかという話題の時に、破兆はまだイイほうで、武田信玄は何一つ良い所が見つからない・・。と言われてしまいました。なんという事でしょう! その言葉が超音波となり、私の大事な武田信玄のスプライトが全部でなくなりましたwもう責任取って治して欲しいですwwwwwwwww という事で、今日治そうと思って色々調べて、サブボードのROM21〜24(だったかな)がスプライトですがどうやらサブ上では問題無さそう。その前にソルダムのサブボードを使ってROMの載せ替えしようと思って見たら、ソルダムってばスプライトROM(1001)は1つしかソケットついていません。つまり、ROMキットでの供給と、サブボードの供給があったと聞いた事がありますが、これではROM交換は出来な無い非可逆になってしまいますね。本当にROM交換キットだけのものあったのかな。が、しかしジャレコから購入したセイントドラゴンはROMの数(恐らくソケット)が多いので便利なんだよ!という会話も聞いた事もありますし、何だかよくわかりません。
で、修理ですが 結局マザーを交換したら治りました。

まだあまり調べて無いのですが、多分治せない予感(私の腕ではね)がヒシヒシします。
f:id:konamitan:20160621114800j:plain

早く武田信玄流鏑馬(やぶさめ)しまくりの、上杉謙信と合戦しまくりしたいです。