さいごの きらきらなかない

キャラ化けの修理 SNK ラッソ(Lasso)

f:id:konamitan:20160628174659j:plain
買ってから一度も遊んでいなかったので、急に遊びたくなったので遊びます。とかいいつつ、別の人間がやらせてくれーというので1ヶ月前くらいに遊ばせた事はあります。その時に あのひどいキャラ化けしています。。と言われて きっとあとで電源入れたら治るに違いないと適当に思って仕舞い込んで 先日通電してみたところ、やっぱり変化無し。これではゲームする気が湧きません・・。
f:id:konamitan:20160628175616j:plain
って事でどこに背景のデータが格納されているか調べて 正しく読めているのかチェック。(ROM No2でした)ROM押ししたりするも変化無し。一度抜き取って軽くヤスリをかけて
f:id:konamitan:20160628200200j:plain
治りました。修理でも何でもないですが、治った事はなおりましたので良かった。よくROM押しする人で絵が化けているのにサウンドをおしたり、サウンドが悪いのに、ビデオボードをグイグイおしている人がいますが・・w あれは自分もよくやりました。しかしデータの格納やボードの仕組み、回路を追ったりすれば大体パターンがありますのでより修復に近づけると思います。 (非常に自分に耳が痛い話ですが、ついこの間まで いや、今でもか そんなものだったので)これは師匠の言葉で「修理箇所を切り分ける」という言葉を非常に大事にしています。どこが悪いのかしっかり特定する事、その手間は惜しまない方が良いですね。