さいごの きらきらなかない

ナムコ基板 ディグダグのキャラ化け修理 その2

f:id:konamitan:20160422151150j:plain
症状
f:id:konamitan:20160708152616j:plain
症状としては、スプライト、テキストにゴミが付着したり、色が時々おかしくなったり・・という感じ。ゲームは進行し、軽快な良い音もなっています。ディグダグは初代の1より、IIの方が大好きなゲームで実は1はあまりやって無かったんだけど、やっぱ1も良いよなって事で1枚ジャンクで安いのがあったので買い増ししていたもの。しかしジャンクだけあって苦戦しつつも前回の作業では治りませんでした。暫く放置していたのですが、一気に取り組みます。少ない経験からスプライトのこゴミ症状はきっとROMの読み込み不良だと決めつけて再度挑戦します。で、写真を見れば苦笑という感じでしょうが、ここまでやってようやく完治しました。犯人は14と15と鉛筆でメモしたROMでした・・長かった。表面の1と2もソケットと足の不良でよくリセットがかかることがあったのでついでに、その辺りも修復。
f:id:konamitan:20160708152500j:plain
バシっと治りました。気持ちいいもんですね、5%くらいディグダグが楽しさ増しました。