さいごの きらきらなかない

基板修理

アーケード基板 基板修理勉強

ここ最近の基板修理まとめ
f:id:konamitan:20160916184534j:plain
(因みに真剣に 文字の上の演出上の影が キャラ化けかなと考えていた・・)

チャタンヤラクーシャンク QFP 3本浮きがあり、リセットやキャラ化け、さらにはコンデンサ抜けで音がならないという症状から復活。QFPの半田は全く自信が無くうまい人に頼んでやってもらいました・・。QFPの張り替えとかできるスキルは是非とも欲しいところ。これが出来ると治せる基板がかなり幅広がります。半田づけの本を読むところによると、個人でも勿論できなくは無いらしいのだが。その前に、TTL系の修理の経験値などもっとやる事はある。

最近自己修理したもの
スパルタンX C キャラ化け
・アースジョーカー 発色
・ダブルウイングス 音源2の音だけ小さい
サンダーフォースAC レバー入力入りっぱなし
ドルアーガの塔 上が効かない(過去にカスタムがダメな時もあり、一概にTTLというわけではないです カスタム交換で治りましたので)
他に10枚くらいやったんですが忘れました。

くにおくんの修理をここのブログ読んだ人に頼まれてとりあえず 熱く語るものなので そんなに言うならというわけで修理。
症状はくにおくんのメジャーな故障だと思われます、音声ノイズです。プリアンプの場合と、コンデンサの場合やらともかくそんなに難しい事では無いんですが、せっかくなので全てのコンデンサやもげそうなパスコン等、全部交換もサービスでしときました。知らない人でしたが良い人だと思います。修理の依頼に対し、こういうのは出来ないとか言うと返信すらなくなるような人も沢山います。ちょっと寂しいですね。

毎回書かなければいけないんですが、私は修理は非常に下手な部類に入ると思います。まず、結構雑なんですね。普通の人なら無理しないところを面倒になって力技に走りますし、回路図すらあまりみないで片っ端から交換始める時もありますし、何しろ理屈がそれほどわかっていない。それらをTwitterで知り合いましたZ師匠に優しく優しく教えてもらいまして、何とか簡単なものなら治せるようになった。という事です。普通、修理のことはあまりみんな書きたがりません、そこまでの技量になる腕に対する労力など考えて見返りがあまりにも無さすぎるというのもあるでしょう。なので、Z師匠には特別の感謝の意をこういった修理ブログをたまにかくたびに感じながら書いているとここに改めて記しておきます。