さいごの きらきらなかない

MacOS でAdobe Creative Cloud 新規インストールでエラーする場合の対策

Mac歴といいますか、PC店員を経てパソコン歴もかなり長くなったのでそんなにトラブルでハマる事は減ったんですが、
本日ドハマリしましたので、解決策を共有しておきます。
f:id:konamitan:20161111202403p:plainf:id:konamitan:20161111202434p:plain
症状:Macintosh (Mac) MacOSで Adobe Creative Cloud で " Faild to Start CoreSync Could not create ~/Library/Application Support/Adobe/Coresync" と出て
新規で購入契約した、PhotoshopinDesign等がインストールが出来ない状態。

アンインストールして再インストールせよとか Adobeサポートに電話やメールサポート受けるとそんな感じの事を言われると思います。それでは治りません。Macを色々使っているうちにパーミッションの設定がおかしくなったせいだと考えられます。やることは簡単で、該当フォルダにまずいきます。恐らく10.12.1とかの本日時点の最新OSだとLibraryは見れないはずです。

そこは、ぐぐって下さいw 
次に、~/Library/Application Support/Adobe この Adobeフォルダに現在ログインしている出来たら管理者権限のアカウントがあるのか無いのか確認します。無ければ追加で読み書き権限と、歯車アイコンをおして下層フォルダにも同様の適応をします。その後、一旦Creative cloudをアンインストールします。必ずしてください。そして、もう一度インストールします。これでOKなはずです。検証方法としては、ユーザー管理で別アカウントを作り、そのアカウントでAdobe Creative Cloudが立ち上がったら間違い無くパーミッションのせいだと考えても良いと思います。ではでは。