さいごの きらきらなかない

Nethack 冒険記録

あなたはエルフのレインジャーだ。

地下2階にて未識別の杖を振ると反応がない。地面にEコマンドで文字を書けばかなり判別出来るのだが面倒くさがって自分へZapしたところ、変化の杖だった。黒ドラゴンへ変身してしまう。効果は勿論ランダムなのでかなりの幸運レベル。首尾よく性別も女性を選択しているので、#sitコマンドで卵をすぐに産む。雛がかえれば味方になる子供ドラゴンになる。成長すれば分解の炎を吐きつける・・のだが。
f:id:konamitan:20170730200918j:plain
変化の効果は数百ターンのみ継続。人間に戻り探索を続けていたところ卵から子供黒ドラゴンが孵る。
f:id:konamitan:20170730200908j:plain
デフォルトのペットである犬のシリウスと、子供ドラゴンを連れて序盤の分岐であるノームの炭鉱を楽々進む。しかしノームへ弓の3連射を放ったところ初撃でノームを葬り、残り2発が射線上のシリウスにクリティカル。殺してしまった。
「遠くで雷鳴が聞こえる」
これは味方を殺しカルマが高まり主神の加護を遠ざかったときの啓示のメッセージ。まぁ1000ターンくらいに普通に何も無ければその辺は元に戻るので余り気にしないことにする。使い勝手としては序盤は犬のペットのほうが本当はいいのだけどね。まぁ子供ドラゴンでも良いか。空腹時に混乱して子供の攻撃で死なない様にケアしなくては。
f:id:konamitan:20170730200857j:plain
ノーム炭鉱で一度中断。